株分けをされた方の感想や質問のコーナー

 平成3年9月26日にHPに公開されてから沢山の方々にカスピ海ヨーグルトを発送させて頂きました。本当にありがとうございました。これからも健康の元を株分けしていきますので宜しくお願いいたします。
 
 1年前にお友達(A)が、家森(やもり)教授より手渡しでカスピ海ヨーグルトを株分けしていただきました。そのヨーグルトをAさんから平成4年8月に株分けして頂きました。
 今までゆきんこが株分けをしてきましたヨーグルトと比較しても引けをとらない粘りの強さは・・・もしかして・・・条件によってはゆきんこより勝るのでは?? てなことで8月頃からこのヨーグルトに切り替えました。

 
< 「オルゴンありごとう」のモニターになって下さった「Mさん」の報告 > 

 Hさんは自分の工夫で2年間もヨーグルトを作り続けています。ゆきんこは何回か粘りの強い種菌に失敗しています。しかし保存用の乳清で危機を乗り越えてきました。
 ゆきんこが使っているヨーグルトの種や乳清を元気にする
「オルゴンありがとう」を2回以上の株分けをされた方に無料で差しあげることに致しました。注文時に「何回目です」と書いて下さい。過去に送りました資料を確認してヨーグルトと一緒に2個をお送りさせて頂きます。
 
なお、すでに2回以上株分けをされている方は、封書に送料代140円の切手を同封して送って下さい。速やかにお送りさせて頂きます。
 

 報告1 04/10/28
 こんばんは。 * **です。今日「オルゴンありがとう」が届きました。ありがとうございます。とてもタイミングが良く、ちょうど牛乳パックにヨーグルトのタネを入れて作ろうと思っているところに届いたので早速 使用しています。明日あたり、ビンに乳清を入れたものも作ろうと思っているのでそちらでも使用したいと思います。

 ちなみに、今は牛乳パックで作っているので一つを蓋の上に置いて さらにもう一つを輪ゴムでパックに固定させているのですが二つ使うのは贅沢でしょうか? (笑)一つは冷蔵庫に入れた方がよいですか? あと、冷凍庫での使用はできるのでしょうか? 株分けしてもらったヨーグルトは普通でも、すごく元気で粘りがあるので「オルゴンありがとう」の使用で固めのヨーグルトになるのか、疲れ知らずの元気一杯のヨーグルトになるのかどのように変化があるのか楽しみです。また、ヨーグルトが出来上がったら報告しますね。ありがとうございました。(^^)

 報告2 04/11/04
こんばんは。 * **です。「オルゴンありがとう」を使ったヨーグルトが出来たので報告です。
遅くなってごめんなさい。この小さなタイルのような物にどんな力があるのだろう? すごい粘りが出て、納豆みたいになったら食べにくくて嫌だな〜。なんて思いながら作ったのですが牛乳パックにヨーグルトの種を入れたものもビンに乳清を入れたものも粘りが強くなったと言うよりは、固めのヨーグルトになったと思います。

 特に、牛乳パックの方は普通に作ったとき 上の方より下の方がヨーグルトが粘りが強くて固めになるのですが「オルゴンありがとう」を使うと上の方も、普通に作った時の下の方のようにいきなり粘りが強い固めのヨーグルトになっていました。気温が下がってきているのでどちらのヨーグルトも出来あがるのに、少し時間がかかりましたが上手に出来たと思います。また、次回ヨーグルトが出来あがった時に報告しますね。


 報告3  04/11/15
 こんばんは。 * **です。「オルゴンありがとう」を使ってヨーグルトを作っていますが、牛乳パックにヨーグルトを入れている物は前回同様、固めっぽいヨーグルトが出来ています。
乳清を入れているほうは気温が下がってきてるせいか、温度調整がうまく出来なくて粘りの弱いヨーグルトになってしまったり過発酵になってしまっているみたいです。ヨーグルトメーカーを使用してもうまく出来あがらないので今、クーラーバッグにお湯を入れたものと一緒に入れて作っている最中です。また、出来あがりましたら報告します。

 報告4 04/11/19
 こんばんは。 * **です。
クーラーバックにお湯を入れたものを一緒に入れたら乳清のヨーグルトが出来あがりました。こちらも前回同様、固めっぽいヨーグルトになっています。毎回、安定して固めっぽく出来あがるようです。あと、一つは冷蔵庫に入れてあるのですが野菜(特にレタス)が日にちが経ってもしんなりならずにシャキシャキで美味しくいただけました。
 
〜ここからは乳清についての感想です。〜 今回の失敗を経験して、まず思ったことが乳清を使ってヨーグルトを作るときは温度管理をしっかりやらないと上手く出来あがらないんだ。と、言う事です。ヨーグルトを種として入れている時は朝晩の温度差が少々あろうが、寒いと感じない程度の室温ならちゃんと出来あがっています。ゆきんこさんから分けていただいたヨーグルトは今までの物より、時間も短く 粘りの強いものが出来ます。でも、乳清を使うと微妙な温度差があっても上手く出来ません。ヨーグルトメーカーと使うと(私のは安物なんですが・・・)温度が高すぎるようで過発酵になってしまいます。  で、試してみたのがお湯を入れた物と一緒に入れてみる。でした。この方法でも、何回かお湯を入れ替えて温度が下がらないように気をつけてやってみました。 そして見事成功!!(^^)

 皆さん、ヨーグルトを種として入れた物と同じ感覚で作っていないでしょうか? 私がそうだったから、皆さんもそうだとは言えませんが乳清が こんなにも温度に敏感だとは思いませんでした。
 なにかの参考になれば。と思って感想を書いてみました。また、変った事があったらメールしますね。

 報告5 04/12/21
 こんばんは。 * **です。「オルゴンありがとう」を使用してのその後ですが最近めっきり寒くなり気温の関係かヨーグルトの出来あがりに時間がかかるようになりましたがヨーグルトの種でも乳清でも相変わらず、粘りの強い美味しいヨーグルトが出来あがっています。
 疲れ知らずのヨーグルトでとても嬉しいです。いつか、このヨーグルト達の元気が無くなってしまう事があったら又、株分けをお願いします。
 では、素敵なクリスマスをお過ごしください。(^^)


< 最近の報告 >

 Eさんの報告
 ゆきんこ様 今日(10月16日)の午前中にヨーグルトが届きました。 ありがとうございます。 作り方も同封していただいて、とても助かりました。

 早速、用意しておいたビンにいれて作ってみました。 ただ今 10時間くらい経過していますがとても順調に発酵しているようです。 まだ、スプーンが綺麗な状態で出てこないのでもう少し様子を見てみようと思います。

 今まで、私が作っていたものよりも数倍の粘りがあり、今まで食べていたものはカスピ海ヨーグルトドリンクだったようです。(笑)
 香りも「これがヨーグルトだ!」という 美味しそうな牛乳の香りがしています。

 タネ菌の保存をしていなくて、ヨーグルトが無くなってしまった時は落ち込んだのですがこんな粘りの有るヨーグルトを分けてもらえたのでタネ菌を保存していなくて良かったと思います。

 今まではバックアップ用のタネ菌を作ったことが無かったのですが今回はちゃんと保存します。
 
 そこで、質問なのですが乳清を作った後のじょうごに残ったヨーグルトは普通に食べても良いのでしょうか?
 ゆきんこは食べています。とても美味しいです(^-^)

 あと、冷凍状態のヨーグルト 冷蔵保存の乳清はどれくらいの期間保存が可能なのでしょうか?
 半年保存の場合はどちらの種も成功しています。
ゆきんこは菌を元気にする製品を使っています。その製品を冷蔵庫の中にも入れ種菌を保管していますので6ヶ月は大丈夫でした。しかし持っていない方は1ヶ月以内に保存用の種で試してみる
(この確認が大事です)、その後1〜3ヶ月程度に確認されることをお勧め致します。

 ヨーグルトは食べていましたが知識が何もないのでまた、質問するかもしれませんがよろしくお願いします。ありがとうございました。

 Eさんの報告(10月22日)
 こんばんは。 **です。乳清から作ったヨーグルトが完成したので報告します。
 粘りがたっぷりの元気なヨーグルトが出来ました!(^^)

 一緒に作ったヨーグルトを入れたものは約20時間ほどで出来あがり乳清を入れて作ったものは
30時間弱で出来あがりました。


 台風の影響で、部屋の温度が低かったのでお湯を沸かしたポットの隣に置くなど私なりに温度調整はしましたがヨーグルトメーカーなどは使用していません。
 
 株分けしていただいたヨーグルトはどの増やし方で作っても、全部粘りの強い美味しそうなヨーグルトになります。バックアップ用として保存するのはどれがいいのか迷ってしまいます。ほんとうにありがとうございました。


 Bさんの注文時のメール内容
  じつは会社でオークションを見て、2つ購入しました。でも、粘りなどなく固まる事 もない。 飲むヨーグルト状態。。。 でも、匂いはないので大丈夫かな? と思い増やそうと思って作っても> やはり、固まらず・・・ この時も2人で購入。 でも、相手も固まらないと嘆いていました。 なので、HPを見て少し勉強する事に・・・ 送って頂いたヨーグルトも10cc送って頂き100cc作れるとありましたが、少ないという事もあったのでしょうか? 2人でHPを見て2人とも、ゆきんこさんから 株分けしてもらいたいと一致。 頑張って育てたいと思います。 宜しくお願いします。
 
 Bさんの1ヶ月後の経過報告
 ゆきんこさま こんばんは。**です。ヨーグルトが届いて一ヶ月が経ちました。毎日、粘りのあるヨーグルトが出来て食べるのが楽しみです。一度子供が勝手に出していて、食べられてしまう所でした。子供も楽しみにして、美味しく頂いています。少し夜が冷えてきたので作るのが少し不安です。一緒に購入した相方も順調に出来ているそうで、とても喜んでいます。毎日会社で、少し柔らかいのが出来たわ。今日は粘りの強いのが出来たわ。等ヨーグルトの話をしています。とてもよいヨーグルトで感謝しております。これからも頑張って育てます。ありがとうございました。

 Cさんの報告
・こんばんわ。さきほど、ヨーグルトが届きました。以前、作っていたものと比べものにならないほどねばりが有り、驚きました。さっそく、牛乳を買ってきて、ヨーグルトづくりをしました。できあがるのが、とても楽しみです♪

 Dさんの報告
・先日いただいたカスピ海ヨ−グルト、一回目から成功しました!!粘りも強くおいしかったです。これからも大切に育てたいと思います。ありがとうございました。


< 質 問 これ以降は8月以前の質問です>

 株分けで、送られてきたヨーグルト(種菌)は冷蔵保存で何日くらい持ちますか?

・種菌として使う場合は2週間以内で使いきってください。余りましたら冷凍保存にして備えて下さい。


 前にも作っていた事が有るのですが、昨日の夜12時頃作ったのに固まらないのは何故ですか?

・10月ですから、おそらく温度が原因だと思います。発酵器を使って作っている場合は作る時間は関係ないのですが、心配の方は朝に作り始めてください。


 室温は20度で11時間ほど置いておいたのですが、送られてきた時よりも水のように緩くなってしまっています。

・発酵はまだ終わっていません。室温が20度の場合は24時間様子をみてください。神棚に置いて室内温度が15度の場合は2〜3日で固まらせている方もいます。表面は茶色の色が付きますが粘りが強くなる菌ですので混ぜて使い捨てないでください。
 

 カスピ海ヨーグルト届きました。早速作ってみました、出来栄えは元のヨーグルトよりも緩めでした。その後作ったものはビンを逆さまにしても落ちないくらいの硬さになりました。最初に作ったものは気になって何度も何度も揺すったのがいけなかったのでしょうか?

・何度も揺すったのが原因です。ゆきんこが広口ビンを使うのはカスピ海ヨーグルトの固まり具合が目で確認できるからです。


 質問ですが、以前私が作っていたヨーグルトはゆきんこさんから頂いたものよりゆるい感じでした。それは菌の量の問題でしょうか?また、酸味も頂いたものは少ないようです。作っていく過程でヨーグルトが段々ゆるくなったとしたら、次に作る時に足す牛乳を減らせば固めのヨーグルトに戻るでしょうか? 

・菌の量の問題ではなく、ゆきんこがお送りしました菌と比べて菌が弱っているからではないでしょうか・・・
・緩くなったヨーグルトは食べてしまい、長期保存の種菌を使って新しいヨーグルトを作ってください。


 発酵器の注文をしてみたいのですが、問い合わせ先を教えていただいてもよろしいでしょうか?

・発酵器はどこのメーカーでも差し支えありません。私が使っているメーカーで良ければメールで問い合わせていただければご紹介いたします。なお、イオンバランス中和装置について詳しく知りたい方はメールで問い合わせて下さい。


 徳島に住む、**と言います。いつも楽しくHPみさせていただいてます。
 私も数ヶ月前友人からカスピ海ヨーグルトの種を頂いて、毎日楽しく美味しく食べていたのですが、最近本当に粘りがゆるくなってきました。前は、まさにドロッとしたヨーグルトでしたが、最近は結構サラっとしたできあがりになってしまいます。いつも成分無調整牛乳でそのままパックで作っていまして、最近はポットの横に置いて作っています。いつも12〜15時間置いています。
もうこの種は、だめになってしまったのでしょうか?
どうにか、また粘りを強くさせる方法はないでしょうか?
(サイトをみて質問された方)

・種菌は株分けしていきますとだんだん弱ってきます。ゆきんこはイオンバランス中和装置に置いてヨーグルト菌を元気しています。その方法が出来ない方は、頂いたときすぐに種菌の保存をしっかりやって、弱ったら新しい種菌で作って頂ければ大丈夫です。ダメになったらもう一度分けてもらってください。


 初めまして、お聞きしたいことがあるのですが、種を冷蔵庫で2ヶ月ほって置いたの
ですがまた作っても大丈夫でしょうか?たべられますか? 
(サイトをみて質問された方)

 ・私だったら食べません。


 八時間ぐらいで夏場は固まっていましたから今の時期もそれくらいで固まるものだと
思ってました。失敗のものは、表面にボロボロとしたものができていて、その下は全く牛乳です。
その原因はなんなんでしょうか?????


・質問は11月の半ばですので、おそらく失敗の原因は温度ではないかと思いますが、ゆきんこもボコボコした固まりが出来た経験もあります。ヨーグルト菌はその日の状態により不思議な発酵をすることがあります。引き続き暖かいお部屋に置いておけば、下の牛乳は固まるかも知れません。もし固まらなかったら、保存用の種菌で再度挑戦してください。


 お礼のメールは沢山頂いております。
・平成3年10月26日に《カスピ海ヨーグルト》を送っていただきました。
すぐに カスピ海メーカーで作りましたら、8時間後に完璧なおいしいヨーグルトが出来ました。
ガラス瓶でも作りましたが、16時間ぐらいで 無事に作れました。 
早々に分けていただき ありがとうございました。


< ヨーグルトがゆるくなる原因>

 ゆるいヨーグルトや分離のヨーグルトになるケースがあります。 それは・・・
・夏場の室内温度が高すぎる場合・・・
・室内暖房機のそばに置いて作る場合。(30度以上の急激な温度上昇のため)
・ヨーグルト専用の発酵器にセットして、そのまま2〜3日温度をかけっぱなしの場合。
 

< 保存用の種菌(乳清)で作る場合の注意>

 保存用の種菌があるからといって安心していても、説明書通りに作ってみたら固まらなかったというケースがありましたので説明させて頂きます。

 ヨーグルトが順調に出来るときに、あえて保存用の種菌を使って確認作業をして下さい。

・作業の体験をすることでヨーグルトが固まる時間が確認できます。季節にもよりますが普通は1〜3日かかります。今まで1日で出来ていたヨーグルトが1日で出来なかったら普通はあきらめてしまいます・・・
ですから一日も早い時期に確認作業を済ましておいて下さい。

・2種類の保存方法はもっと安心出来ます。一つはヨーグルトを冷凍保存。もう一つは冷凍保存してあるヨーグルトを解凍して乳清を取り出します。その乳清を冷蔵保存にして1〜3ヶ月で取り替えていく方法です。

・まだ実験していないのですが乳清は冷凍保存も可能では無いかと考えています。実験中・・・

・夏場は自家製のヨーグルトをヨーグルトメーカの容器の中に入れて、発酵器に入れないで作っています。固まったら冷蔵庫で冷やします。そしてよく見ますと上澄みは粘りの強い乳清が出来ています。この乳清を使って作りますと粘りの強いヨーグルトが出来ました。自分にあった保存方法を見つけ、そのやり方で種菌を保存して下さい。


 微生物は発酵過程で、人間にとって必要な酵素やビタミン、ミネラル、吸収しやすいカルシウムなどを作り出してくれています。ヨーグルトは天然で安心して食べられる薬です。毎日食べて、ワクワク、活き活き、笑いが絶えない生活はストレスなどは溜まりません。どうかカスピ海ヨーグルトを食べ続けて、ストレスに注意して健康を維持して下さい。
                                                      ゆきんこ

 ストレスとは

 強烈な「自己嫌悪(自分がいやになること)、劣等感(自分が人よりも劣っているという感じ)、自分を許せない、自分が哀れ、生きていたくない」気持ちなのです。これらを総称してストレスと呼んでいます。

                                                        

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送